SSブログ

Do報告20150404 ~春休み編~ [Do報告]

ずいぶん、更新を休んでしまいました。

先週より新しい仕事をはじめ、自分の生活リズムを整えるのに精一杯でした。


子どもたちは現在、春休み。
なかなか計画どおりにはいきませんね。


だって、学校がないから平気で夜ふかし朝寝坊しようとするんだもの。


これまでもずっとワーキングマザーだったので、
学校の長期休暇の時期は、いつもほとんど放置状態で、
子どもたちは好き放題、さぞかしたのしい毎日でしょう(笑)


さて今回の春休み、ひとつだけ、いつもと違ったことがありました。



それはある日、帰宅したら、家中きれいに片付いていたこと!



このブログで書いたように、最近わたしは『クチを減らす』ということを気をつけています。

言いたいことはもちろんたっっっっっっくさんある!!!(笑)

それに、やっぱりつい、声を荒げてしまうことは、今でもあります。


でも、ここで公言してしまったし、怒るのは私自身疲れるので、
できる限り、抑えています。


代わりに、もし子どもたちが私に優しくしてくれたり、
なにかやってくれたときは、

必ず、心のままの言葉を、伝えるようにしています。



このトシで新しい仕事をはじめるというのは、
もちろん業務にあたっては、これまでの経験が活かされる瞬間はおおいにあり、
社会人としての気持ちの余裕もあるので、ド緊張でカラダがカチコチになる
ということはないのだけれど、

慣れない環境で、慣れないルールや風土にのっとり、
新しいことを覚えて、知り合いもいない中で孤独に一日を過ごす、

ということで、それなりに疲れます。


その状態で帰宅して、
「あーー、また部屋散らかして!!ご飯までに片付けなさい!!」って叫んで
夕飯の支度にとりかかり、私の言うことなんてどこふく風の子どもたちに腹を立て、
そして夕食後にまた部屋がきたないことが気になり、、、


という魔の時間を過ごす、、、このストレスフルな毎日。


それが、今週は、ほとんどなかったのです!!



部屋が片付いている、というのは本当に気持ちの良いものです。

しかも、自分がやった結果でなくて、
自分の力を使わずに、だれかが片付けてくれた、という夢のような出来事。



そりゃーもう、わざわざ意識しなくったって、

心の底からほんとーーーーーーに、うれしかった。



それを素直に言葉と態度であらわしただけ。

それがよかったみたいで、次の日は、もっといろいろやってくれました。


本人たちがやったことをリストアップして渡してきたので(笑)
それを読むと、

・お皿あらい
・前日の洗濯物をたたんでしまう
・洗濯&洗濯物干し
・家の片づけ
・ぞうきんがけ
・掃除機

なんか他にもいろいろ書いてあって、
家事ひととおり、ふたりで協力してやってくれていました(^-^)


うれしかったなぁ・・・ほんとに。



子どものことなので、気まぐれだし、
いつもやってくれるとは限らないんだけど、

これからも時々そういう日がきたらいいなって、思います。



ほんとうはね、“お手伝い”ってやつは、
家族としてやって当たり前のこと、だと思っているんです。

だって、母親は、子どもの奴隷じゃないんですから。


だから、毎日毎日、協力しあって生活するのが本当だと思うのです。


でもね、これまでそんなふうにできる子達に育ててこなかったから、
ここで高望みは禁物なんです。


春休みでいつもと生活がちがうし、
新しい仕事で私自身の生活リズムをまだつかめていない状況なので、
このブログで計画したPDCAのPをやりづらく、

なかなかまともなご報告ができないでいるのですが、

今日は、春休みならではの、こんなご報告となりました。


来週は長男の中学の入学式があり、
次男も新学期がはじまります。

最近、私は自分のお昼のためにお弁当を作りはじめ、
朝の時間配分を模索中ですが、

朝、勉強時間を共有する、という反抗期対策プランを実行するために、
あと何日かで、まずは自分の生活リズムを整えて、
なんとか朝の時間を有効に使えるよう、工夫したいと思います。


・お風呂(またはシャワー)
・自分の支度(メイクと身支度と髪)
・お弁当づくり
・朝ごはんの支度
・子どもたちと勉強時間を共有する
・子どもたちを起こす(これだけで20~30分かかる 汗)
・子どもたちの支度を促す
・子どもたちを送りだす

これらのことを、できれば2時間半以内にやりきりたい!
でも、朝は頭がなかなかまわらなかったり、動作がのろかったりで
なにかと時間がかかり、3時間はかかってしまいます。

また、長男の中学校生活がはじまると、
いままでとは違った何かをする必要が出てくる可能性もあります。


時間短縮や工夫のアイデアがあったら、ぜひ教えてくださいね!

今日もお読みいただきありがとうございます♪




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。