SSブログ

反抗期なう。 [はじめに]

はじめまして、Mirianです。
ご多聞に漏れず、シングルマザーです。
1年別居の末、2014年の師走に離婚しました。

2015年4月に中1となる長男、小3となる次男がおります。


ひとり親のため、我が子について相談できる家族がいません。
パートナーと助け合って育てることもできません。
生活もあります。私ひとりで養っていかなければなりません。


そんな中、反抗期の突入により、
あんなに優しくてかわいかった長男が激変してしまいました。
毎日キゲンが悪く、感じ悪く、ヘコみます。

兄の真似をして、弟もずいぶん早いペースで成長しています。


これまでの接し方がまったく通用しない毎日に戸惑っています。


けれどここでショックを受けていてもしょうがない!
むしろ反抗期は順調に成長している証だと喜ばなくては!


なーーーーんて頭では考えても、親も人間ですからね・・・
やっぱり悲しい気持ちになったり、
どうしていいかわからず、暗い闇に閉じ込められたような気持ちになったりすることも多いのです。


親としてもまだまだ未熟だし、失敗だらけ・・・。
今日は怒らずにいよう、と思ってもつい感情に任せて口うるさく言ってしまったり・・・。


ますます親として自信をなくす毎日です。



でも、ものすごくいい親にはなれないかもしれないけど(そもそも離婚してるし)
せめて、子どもの反抗期に対して、もっと冷静に対処できる親になりたいなと。


いちいち一喜一憂しないで、私なりの方法を模索しながら、冷静に。

ひとり親家庭でも、子どもたちがとにかく安心できる家でありたいなと。



元来、私はどちらかのどなた様と同じで、導火線がわりと短いタイプ。
おまけに忘れっぽい。



なので、反抗期対策のプラン、実行、検証、改善を、
このブログに記録しながら進めていこうかと。


あわよくば、同じように悩む保護者の方々にも、
反面教師として(?)少しでも参考になればよいなと。


長年、会社員をやってはいますが、
そもそもPDCA自体、よく理解できていない可能性もなきにしもあらず(笑)
まぁ、そこのところはやりながら私も常に精進を心がけますので・・・



どうかみなさん、私のこともあたたかく見守っていてくださいね。




次回は、現段階で考えている、PDCAのPについて書きますね。








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。